なでしこ優勝!
三連休の最終日、月曜の朝は4時起きしてサッカーの決勝戦をテレビ観戦した。
世界ナンバーワンのアメリカは本当に迫力のある素晴らしいチームだった。
身体は大きく、動きは速く、チームの組織力は高く、見始めてすぐにとても敵わない相手だと思った。
しかし勝負事は何が起こるか分からないものだ。アメリカは先制しながらも、いくつか決定的なシュートチャンスを逃し、日本を突き放せなかった。またそうさせなかった日本選手の献身的な守備が光った。
延長後半の終了間際の澤選手の同点ゴールは最高だった。
やっぱり日本もここまでかなと正直あきらめかけた時のコーナーキック。澤選手が相手守備を振り切ってニアに駆け込み、相手選手と縺れたと思ったら何故かボールはゴールネットを揺らしてた。一瞬の事で何が起きたのか分からなかった。
それにしても男子だったら負けていたかもしれない。なでしこジャパンの不屈の精神力には脱帽だ。悲壮感なく伸び伸びと自分達の身の丈のプレーをしていた。そしてそれが最大の勝因の様な気がする。
なでしこ優勝おめでとう!!!
政治の混迷など情けない日本人を連日見せつけられ、
かなり嫌気のさす思いをさせられていただけに、本当に久しぶりにすっきりした気分になった。